logo
Published on

"meager"の意味、語源、覚え方、使い方、例文、読み方

Authors
  • avatar
    Name
    Shou Uchida / 内田翔
    Twitter

意味: "meager"は、不足している、乏しい、貧弱な、わずかなといった意味で使われます。何かが少なく、満足できないほどわずかな量や質を指します。

[PR] 彼女募集中。

語源: "Meager"の語源は中英語で、"mager"や"meagre"として使われていました。これはさらに古フランス語の"maigre"やラテン語の"macer"から派生しています。これらの語はいずれも「やせた」や「痩せた」を意味しています。

覚え方: "meager"を覚えるためには、「ほんの少ししかない」「不足している」というイメージを思い浮かべると良いです。また、発音に注意して「ミーガー」や「ミーグル」などと覚えることも助けになります。

使い方:

  1. 彼はその地域でしか手に入らない食材で、"meager"な生活を送っていた。
  2. 彼女は"meager"な報酬しか受け取っていないが、仕事に満足している。

例文:

  1. The family survived on a "meager" income, struggling to make ends meet. (その家族はわずかな収入で生計を立て、やりくりに苦労していた。)

  2. Despite his hard work, he only received a "meager" portion of the profits. (彼は一生懸命働いたが、利益のほんのわずかな部分しかもらえなかった。)

読み方: "meager"は「ミーガー」または「ミーグル」と発音されます。